導入の背景② アウトソーシング先としてインテックを採用
■アウトソーシングを選択
-アウトソーシングを採用していますがなぜでしょうか?
当初から自前で運用することは想定していませんでした。やってできないことはありません。マルチプロトコルコンバーターUSTを購入し、モデムを並べれば可能です。しかし、当社はモデムの故障や不具合に振り回されるのは勘弁してもらいたいと考えていました。また、このような通信機器類は今後の業界動向を加味すると、投資コストは回収できそうにありませんでした。
食品製造業において受発注は基幹となる業務で、待ったなしです。止まってしまったらお客さまはもちろん、さらにその先のお客さまにまでご迷惑をお掛けします。絶対的な信頼が必要なのです。
当社としても十分な要員をいつまでも確保できるとは限りません。情報システム部門には10人のスタッフがおりますが、モデムを扱うことのできるのは2人だけです。
これらのリスクを考慮して、自前ではなくアウトソーシングを選択しました。また、4年前からモデムも含めてデータセンターに預けています。データセンターのラック数も減らしたいという意図もありました。