プログラム
第一部 15:00~15:35
712社の企業アンケートからわかる受注業務の企業課題と
これから始めるBtoB EC構築のポイント
コロナ禍をきっかけに各企業が「デジタル化」といった大きな変化を求められる中、700社以上の中堅・中小企業を対象に受注業務の実態調査を実施。
その結果、在宅勤務の実態やアナログ業務での課題、受注業務のシステム化状況が見えてきました。
業務のデジタル化は意識しているものの、何から進めるべきなのか、どうすればよいのか。
受注業務のシステム化(=BtoB ECサイトの構築)によって「業務効率化」だけでなく「売上アップ」への活用も見込める中で、
何を大事なポイントに検討すればいいのかを、ECサイト導入済み企業様の「生の声」を交えながらお伝えします。
講師:株式会社アイル BtoB-EC推進統括本部 松岡憲二氏
第二部 15:35~15:50
アナログなFAX受発注業務の効率化・改善ポイントのご紹介
BtoB ECを導入した場合も、取引先によっては、FAXでの受発注を求められることもあるでしょう。FAXという手段を残したうえで、アナログな紙を用いたFAX受発注業務を電子化・ペーパーレス化することが、新たなワークスタイルの確立や業務改善の第一歩となります。
FAX電子化ソリューションと、コロナ禍におけるFAX業務の在宅勤務を可能にした事例をご紹介させていただきます。
講師:株式会社ネクスウェイ ビジネスソリューション事業部 営業リーダー 金子宗太朗
15:50~16:00
質疑応答