【調査報告】日本郵便集荷見直しに伴う実態調査

大きなニュースとなった2018年6月末での日本郵便の法人向けの集荷廃止について、ネクスウェイでは、2018年7~8月に「日本郵便集荷見直しに伴う実態」についてのアンケート調査を実施いたしました。

その結果のご報告とともに、集荷廃止後の対応策について改めて考えたいと思います。

>>帳票郵送業務の効率化ができる「FNX e-急便WEB発行サービス」の話を聞いてみる 



目次[非表示]

  1. 1.約半数で郵便局の集荷廃止
  2. 2.集荷廃止の対象企業は、会社規模・発送依頼数に依存しない?
  3. 3.「郵便局への持ち込みまでに時間がかかる」「人員が足りない」などの課題の顕在化
  4. 4.「対処」を行う企業は多いが、根本的な「対策」に悩まれる企業が多い
  5. 5.郵便局集荷廃止に対する、根本的な「対策」とは?


<調査概要/内容>

【調査方法】アンケート形式のDM 

【調査対象】①総務、経理など郵便を取り扱う部署の責任者・担当者

      ②製造業:売上高100億円以上、従業員数100名以上

      ③卸売業:売上高70億円以上、従業員数50名以上

【調査期間】第1回:7月18日〜7月31日 

      第2回:8月6日〜8月17日 

【有効回答社数】440社


約半数で郵便局の集荷廃止

2018年7月1日以前は、全体の66.4%の企業で集荷が行われていましたが、7月1日以降はその内の約半数(48.2%)で集荷が廃止された実態が明らかになっています。


郵便局の発表では6月末日で廃止の予定でしたが、実際には7月時点で「郵便局員の配達時に集荷対応してもらっている」、「郵便局の受付混雑のために集荷が再開された」、「ゆうパック、レターパックなどの集荷時に集荷を行ってもらう」といった、イレギュラーながらも集荷が継続されている企業が存在することもわかりました。

         



集荷廃止の対象企業は、会社規模・発送依頼数に依存しない?

集荷対象の企業の分布を、会社規模・発送依頼数ごとに見てみると、2018年7月1日の前後で、分布に大きな変化は見られませんでした。

これは、集荷廃止の対象企業を会社規模や発送依頼数によって決められている可能性が低いことが想定されます。
           
           




「郵便局への持ち込みまでに時間がかかる」「人員が足りない」などの課題の顕在化

集荷が廃止された企業を対象に現在の課題をヒアリングしたところ、「郵便局への持ち込みまでに時間がかかる」(39.6%)、「郵送業務に関わる人員が足りない」(26.4%)、「郵便局の局出しで長時間並ぶ」(24.5%)などの課題が明らかになりました。

また、「月末月初の郵便量が多い場合、ポストに入り切らない場合は局へ持ち込む必要がある」「帰宅時に投函するため、翌日集荷になってしまう」などの課題も聞かれ、集荷廃止に伴い発生する“郵便局への移動”や“並ぶ”といった工数を課題と感じる企業が多いと想定できます。




「対処」を行う企業は多いが、根本的な「対策」に悩まれる企業が多い

「切手を貼ってポスト投函」「ポストイン後納への切替」「直接郵便局への持ち込み」といった「対処」を行っている企業は多いものの、根本的な「対策」を明確に実施できている企業は多くはないことがわかります。

「対処」を行っている企業においても、「郵便局への持ち込みまでに時間がかかる」「人員が足りない」などの課題が生じていることから、集荷廃止の根本的な「対策」に対するニーズは高いことが想定できます。



郵便局集荷廃止に対する、根本的な「対策」とは?

集荷廃止によって生じる「郵便局への持ち込みまでに時間がかかる」「人員が足りない」などの課題の解決策の一つとして、郵送業務のアウトソーシングが上げられます。
ぜひ、経験豊富なネクスウェイにご相談くださいませ!

帳票郵送業務の効率化ができる「FNX e-急便WEB発行サービス」の事例はこちら

請求書発行のお悩みをトータルで解決!「FNX e-急便WEB発行サービス」


株式会社ネクスウェイ/BtoB帳票支援
株式会社ネクスウェイ/BtoB帳票支援
FAXの送受信や帳票発行業務をはじめとする企業間商取引支援ソリューションで、企業の課題解決をサポートしています。 製造、卸売、金融、物流など、あらゆる業界で発生する企業間商取引のデジタル化や自動化など価値あるコンテンツをお届けしていきます。
BtoB取引のFAX・帳票業務を効率化した20社の取り組みをご紹介!!事例集無料ダウンロード

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした!
20社の事例集ダウンロード

 

  • FAX受発注業務や請求業務のコストを削減したい
  • FAXの保守管理の手間を削減したい
  • 経理担当者の働き方改革を始めたい

このようなお悩みをお持ちの方におすすめの事例集です。20社がどのように業務改善やコスト削減を実現したのか、ご紹介しています。

ぜひダウンロードしてみてください。

 

フォームに必要事項をご記入いただくと、
無料で
事例集ダウンロードが可能です。
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
 
企業間商取引の業務効率化ノウハウ

企業間商取引のデジタル化・自動化は
ネクスウェイにご相談ください

お見積もりやサービスに関するお問い合わせはこちらから
企業間商取引支援ソリューションの資料はこちらから
Documents

人気ダウンロード資料

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集ダウンロード
BtoB取引のFAX・帳票業務をカイゼンした
20社の事例集ダウンロード

FAX受信サービス選び方ガイド
\3 分でわかる!/
FAX受発注業務のカイゼン ~4つの方法とポイント~

クラウド?オンプレ?大量のFAX配信の 方法を徹底比較!!
クラウド?オンプレ?
大量のFAX配信の方法を徹底比較!!


リモートデモのご案内

各種サービスの画面や操作感を実際にご体験いただけます
 

記事検索

 

Ranking

人気記事ランキング

Tags

タグ一覧