FNX e-受信FAXサービスの導入の感想は?導入企業の声を公開!
FAX業務の効率化を検討するものの、サービス選定や決定に悩まれる企業様は多くいらっしゃいます。
- どういった観点でサービスを選べばいいかわからない
- 社内で導入の説得をするにはどうしたらいいか知りたい
- 導入のメリットを知りたい
という声をいただくことも多いです。
そこで今回、ネクスウェイのFAX電子化クラウドサービス「FNX e-受信FAXサービス」を導入し、成果を出している企業にアンケートを実施し、各社のお声をまとめました。
FAX電子化・クラウド化のサービスを検討する際の参考に、ぜひご覧ください。
FAX電子化を検討中の方へ
>>>失敗しないFAXの電子化!選び方のポイント&比較表ダウンロード【無料】はこちら
何枚FAXを受信しても追加課金は0円!
>>>FAX電子化サービス「FNX e-受信FAXサービス」のプラン・価格を確認する
目次[非表示]
FAX電子化サービス「FNX e-受信FAXサービス」とは?
ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、受信したFAXをウェブ上で閲覧・仕分け・編集・保管・返信できるサービスです。業界で唯一、今お使いのFAX番号が変わらないFAX電子化クラウドサービスです。
受信したFAXはイメージデータとしてクラウド上に保管されるため、インターネットがつながっていれば、いつでもどこでもFAXを確認することが可能になります。
今回は、「FNX e-受信FAXサービス」を導入し、成果を出している企業にアンケートを実施し、各社のお声をまとめました。サービス選定や決定時の参考にしてみてください。
FNX e-受信FAXサービスの導入満足度は90%以上
お客様へのアンケートでは、FNX e-受信FAXサービスの導入について、「非常に満足」「満足」と答えたお客様の割合が90%以上でした。
具体的にどのような点が評価されているのでしょうか?ここでは特に回答の多かった3つのポイントを解説します。
ポイント① テレワーク推進・拠点フォロー体制になる
昨今の新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、FAX業務のテレワーク推進でメリットを感じているというお声を多くいただきました。
また、災害等である拠点が対応できない場合でも別の拠点の人がフォローする、という拠点フォロー体制を整えられたというお声もありました。
在宅でもFAXへの対応が可能になり、便利になりました。(携帯電話販売代理店)
出社しなければFAXを確認できない、もしくは出社しているメンバーに負担がかかるということがなくなったので、在宅勤務のハードルが大きく下がりました。(電気機器メーカー)
e-受信FAXサービスはテレワークの促進だけでなく、災害等で1つの拠点が対応できない場合でも別の拠点の人がフォローできます。また、紙の注文書が机に置いたままとならない為、紛失の心配もなくセキュリティ面でもメリットがあると思います。(電力機材メーカー)
テレワークでFNX e-受信FAXサービスを活用されている事例はこちらからぜひご覧ください。
ポイント② 導入のしやすさ
「FNX e-受信FAXサービス」の特徴の一つである、今使っているFAX番号が変わらないという点への評価を多くいただきました。また、事業所・部署ごとに導入を開始でき、スモールスタートできる点についても、導入のしやすさにつながっているようです。
FAX番号を変更しなくてよいというのが非常によかったです。変更になると取引先に番号変更を通達する手間がかかるだけでなく、ホームページや印刷物等も変更しなければならないため。(総合商社)
従来のFAX番号を変えずにFAXを電子化できること。
番号が変わってしまうと顧客側に混乱を招き、場合によっては注文書の不着といった重大なトラブルも起こりかねませんので、必須条件でした。(金属加工品メーカー)
クラウド型かつスモールスタートで始められました。導入の敷居は非常に低かったです。(電設資材商社)
スモールスタートで導入を開始し、拠点展開をいただいている事例はこちらからぜひご覧ください。
ポイント③ 現場の細かな運用をサポートする、豊富な機能
「FNX e-受信FAXサービス」では、受信したFAXを単に電子化するだけでなく、FAXを用いた受発注業務全体を効率化できる機能があり、多くご評価をいただきました。
最初にデモを見た時点で操作が非常にシンプルで、「これなら使える」と確信しました。FAXをPCで受信するというやり方に抵抗を感じる人たちもいたのですが、今では使いこなしています。(電設資材商社)
機能として、非常に細かな点までフォローされているところがよい。FAX番号がそのままで使用可能なところもポイントの一つと思います。(糸製造)
自由に使えるメモ欄を活用して、お客様から問い合わせがあった場合にも、該当のFAXをすぐに探せるようになりました。(電気機器メーカー)
画像やデート印の挿入、二重線差し込み機能、9色のマーカーなど、現場の細かな運用をサポートする機能を搭載しています。
機能の詳細につきましては、下記よりぜひご覧ください。
まとめ
ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、お客様が現在ご利用中の電話番号をそのまま使用するため、電話番号を周知する手間はかかりません。
また、今お使いのFAX回線に専用アダプタを接続するだけで導入可能なため、パソコンへのインストール不要で使え、部署・事業所単位のスモールスタートが可能な点も、情報システム部門には大きなメリットといえます。
>>>FAX自動受信サービス「FNX e-受信FAXサービス」の詳細はこちらから
直観的に利用できるユーザーインターフェースのわかりやすさも、多くのお客様からご評価いただいているポイントです。
FAX業務の効率化・クラウド化を検討でしたら、ぜひご参考にしてみてください。
FAXの電子化・クラウド化をしたい方へ
>>>クラウド完結のFAX受信サービス「FNX e-受信FAXサービス」の資料をダウンロード【無料】
FAX自動受信サービス「FNX e-受信FAXサービス」の詳細はこちらから