FAXが原因でテレワークができないと思ってはいませんか?

FAXが原因でテレワークができないと思ってはいませんか?


こんにちは。「FNX e-受信FAXサービス」ライターチームです。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大や働き方改革の推進をうけ、テレワーク(リモートワーク)を導入する企業が増えています。

しかしながら、弊社にお問い合わせをいただく企業様の中には、「FAXがあるからテレワークができない」「FAXを確認するために出社する必要がある」など、FAX環境の整備の問題でテレワーク導入が難しいという企業様もいらっしゃいます。


この記事では、テレワークの概要、またFAXがあってもテレワークをする方法についてご紹介いたします。

>>>テレワークでもFAX業務ができる「FNX e-受信FAXサービス」の資料をダウンロードする【無料】 


BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集


目次[非表示]

  1. 1.テレワークとは?
    1. 1.1.在宅勤務
    2. 1.2.モバイルワーク
    3. 1.3.サテライトオフィス勤務
  2. 2.コロナ禍や働き方改革など、世の中の関心が高まっているテレワーク
  3. 3.「いつでもどこでもFAX!」でテレワークを実現!
    1. 3.1.受信したFAXをクラウド上に自動で保管!
    2. 3.2.インターネットに繋がるPCさえあれば、OK!
    3. 3.3.紙じゃないとできないことがある?いえいえそんなことはありません!
  4. 4.FNX e-受信FAXサービスで「いつでもどこでもFAX!」テレワークを実現


テレワークとは?


テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つに分けられるといわれています。



在宅勤務

自宅にいて、会社とはパソコンとインターネット、電話、ファクスで連絡をとる働き方。
​​​​​​​

モバイルワーク

顧客先や移動中に、パソコンや携帯電話を使う働き方。

サテライトオフィス勤務

勤務先以外のオフィススペースでパソコンなどを利用した働き方。一社専用で社内LANがつながるスポットオフィス、専用サテライト、数社の共同サテライト、レンタルオフィスなどの施設が利用され、都市企業は郊外にサテライトを、地方企業は都心部にサテライトを置く。 


参考:一般社団法人日本テレワーク協会
https://www.japan-telework.or.jp/intro/tw_about.html


  【成功事例あり!】テレワーク導入の課題と解決策についてご紹介! テレワークを導入するためには、システムなどの環境づくり、社員のコミュニケーション、社内制度づくりが重要な課題となります。テレワーク導入により生じる課題の解決策を紹介します。課題を解決させた企業の実例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 BtoB帳票支援ソリューション/ネクスウェイ


BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集


コロナ禍や働き方改革など、世の中の関心が高まっているテレワーク

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、テレワークへの対応が求められることが多くなりました。

テレワーク・在宅勤務を推奨することで、電車などの公共交通機関の利用による感染リスクの低減、オフィスに人が集まることによる感染リスクの低減、万が一社内に感染者が発生した場合のBCP対策などにしている企業が増えてきました。


「いつでもどこでもFAX!」でテレワークを実現!



「いつでもどこでもFAX!」でテレワークを実現!


このように、テレワークを実施する企業が増えるなか、システム環境の整備の問題でテレワーク導入が難しいという企業様もまだまだ多いかと思います。

そのなかでも、「FAXで送られて来た注文書、納期回答書などが処理できない」というお声もよくお聞きします。



しかしながら、クラウドFAXサービスを活用することで、いつでも、どこでも、時間や場所にとらわれずに受信したFAXの確認、返信、管理をすることが可能になります。

その名も「FNX e-受信FAXサービス」。

これは、WEBブラウザ上で、受信したFAXがカンタンに閲覧・編集・返信でき、さらに今お使いのFAX番号も変えなくてOKという画期的なサービスです。
WEBブラウザ上ですべての操作が完結するので、外出先でも、自宅でも、サテライトオフィスでも、インターネットに繋がるPCさえあれば、まさに「いつでもどこでもFAX」が実現するのです。


在宅勤務でもFAX処理を実施|FAX業務のテレワーク化の事例はこちら>>>


受信したFAXをクラウド上に自動で保管!

  テレワークでも受発注業務は可能!「受発注業務があるから在宅勤務できない」を解決! コロナ禍以降、テレワーク・在宅勤務のニーズが高まっていますが、「電話やFAXを伴う受発注業務があるため在宅勤務できない」と考えている方が多いかもしれません。FAX受信を伴うでは、どのようにすればテレワークを実現できるのでしょうか。この記事は、テレワーク推進や受発注業務の電子化を検討している・進めている方に向けて、受発注業務のテレワークで課題になりやすいことや、テレワーク対応の方法、メリットなどを解説します。自社のテレワーク推進や業務効率化、緊急事態における事業継続計画立案などの参考にしてください。 BtoB帳票支援ソリューション/ネクスウェイ


受信したFAXをクラウド上に自動で保管!


FNX e-受信FAXサービスは、今お使いのFAX回線に専用のアダプタを取り付けることで、受信したFAXを自動でイメージデータに変換し、クラウドサーバ上に保管するサービスです。

現在お使いのFAX番号を変えることなく、FAXのクラウド管理を実現できるサービスになりますので、お取引への番号変更連絡などの手間は一切ありません。


インターネットに繋がるPCさえあれば、OK!

一番のポイントは、インターネットに繋がるPCさえあれば、いつでもどこでも受信したFAXを閲覧・編集・返信できることです。

WEBブラウザでの利用になるので、PCへのソフトウェアのインストール等は必要ありません。リモートワークを行う社員全員のPCへのセットアップの手間がかからないこともメリットの一つになると思います。


BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集


紙じゃないとできないことがある?いえいえそんなことはありません!

FNX e-受信FAXサービスでは、現在、現場で行われているFAXに関する業務を実現できるように、充実の機能を取り揃えています!


・受信したFAXの自動振り分け
・FAXのフォルダ管理(担当、ステータスなど、お客様ごとに設定可能)
・FAXの受信状況の確認
・受信したFAXの編集
・返信

など、現在、現場で行われている業務が実現できるように、様々な機能を取り揃えています。


現場で行われているFAXに関する業務を実現できるように、充実の機能を取り揃えています!

現場で行われているFAXに関する業務を実現できるように、充実の機能を取り揃えています!


そのため、WEB管理に移行したからといって、作業効率が落ちるようなことはありません。逆にお客様からは、「業務効率があがった」というお声をいただいているほどです。



>>FAX受信業務の効率化ができる「e-受信FAXサービス」の導入事例を読む


  受発注のFAXを100%ペーパーレス化!業務効率化とリモートワーク対応を同時に実現 紙FAXの受発注業務をリモートワークで行えなかったNJT銅管株式会社様。『FNX e-受信FAXサービス』を導入することで、受発注FAXの100%ペーパーレス化を実現されています。リモート環境でも滞りなくFAX受発注業務を行えるようにも。 BtoB帳票支援ソリューション/ネクスウェイ
  月40時間のファイリング時間がゼロに!予期せぬコロナ禍の在宅勤務も支えた ひとつの部門だけで1ヶ月に届く発注書は約1500枚、ファイリングだけで毎月40時間のロスが生じていたYKアクロス株式会社様。『FNX e-受信FAXサービス』の導入で、毎月約40時間が削減でき、さらに予期せぬコロナ禍の在宅勤務もスムーズに。 BtoB帳票支援ソリューション/ネクスウェイ




FNX e-受信FAXサービスで「いつでもどこでもFAX!」テレワークを実現

いかがでしたでしょうか?

FNX e-受信FAXサービスを活用することで、いつでも、どこでも、時間や場所にとらわれずにFAX業務を行うことが可能になります。

もし、FAXシステムの問題でテレワークを断念、検討を中断されているお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ!

在宅勤務でもFAX処理を実施|FAX業務のテレワーク化の事例はこちら>>>


BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集




株式会社ネクスウェイ/BtoB帳票支援
株式会社ネクスウェイ/BtoB帳票支援
FAXの送受信や帳票発行業務をはじめとする企業間商取引支援ソリューションで、企業の課題解決をサポートしています。 製造、卸売、金融、物流など、あらゆる業界で発生する企業間商取引のデジタル化や自動化など価値あるコンテンツをお届けしていきます。
BtoB取引のFAX・帳票業務を効率化した20社の取り組みをご紹介!!事例集無料ダウンロード

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした!
20社の事例集ダウンロード

 

  • FAX受発注業務や請求業務のコストを削減したい
  • FAXの保守管理の手間を削減したい
  • 経理担当者の働き方改革を始めたい

このようなお悩みをお持ちの方におすすめの事例集です。20社がどのように業務改善やコスト削減を実現したのか、ご紹介しています。

ぜひダウンロードしてみてください。

 

フォームに必要事項をご記入いただくと、
無料で
事例集ダウンロードが可能です。
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
 
企業間商取引の業務効率化ノウハウ

企業間商取引のデジタル化・自動化は
ネクスウェイにご相談ください

お見積もりやサービスに関するお問い合わせはこちらから
企業間商取引支援ソリューションの資料はこちらから
Documents

人気ダウンロード資料

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集ダウンロード
BtoB取引のFAX・帳票業務をカイゼンした
20社の事例集ダウンロード

FAX受信サービス選び方ガイド
\3 分でわかる!/
FAX受発注業務のカイゼン ~4つの方法とポイント~

クラウド?オンプレ?大量のFAX配信の 方法を徹底比較!!
クラウド?オンプレ?
大量のFAX配信の方法を徹底比較!!


リモートデモのご案内

各種サービスの画面や操作感を実際にご体験いただけます
 

記事検索

 

Ranking

人気記事ランキング

Tags

タグ一覧