FAXサービスとは?従来FAXとの違いやおすすめのサービスを紹介
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こんにちは。「FNX e-受信FAXサービス」ライターチームです。
業務の効率化が進むなか、紙というアナログなFAX業務そのものを見直す動きがあります。FAXサービスも、FAX業務を効率化できるツールの一つです。
こちらでは、FAXサービスの概要やメリット、サービスを選ぶ際の注意点などについてお話しします。FAXの効率化をご検討の方はぜひご一読ください。
目次[非表示]
- 1.FAXサービスとは?
- 1.1.従来のFAXとの違い
- 2.FAXサービスのメリット
- 2.1.①ペーパーレス化
- 2.2.②業務効率化
- 2.3.③リスク回避
- 2.4.④社内マネジメント効率化
- 3.クラウドFAXサービスを選ぶべき理由
- 4.クラウドFAXサービスの注意点
- 5.おすすめは番号が変わらないクラウドFAXサービス
- 6.まとめ
FAXサービスとは?
FAXサービスとは、インターネットにつながったパソコンやタブレット経由でFAXを送受信できるサービスの総称です。「インターネットFAX」「クラウドFAX」などと呼ばれることもあります。
提供事業者によって仕様が異なり明確な定義はありませんが、一般的なFAXサービスはクラウドシステム上でFAX文書が電子化され、送受信や編集・フォルダ管理ができ、従来のFAX業務を効率化できるのが特徴です。
また、FAXサービスには、FAX送受信時に利用する回線によって、大きく2種類あります。
①インターネット回線
を使用するサービス
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②電話回線
を使用するサービス
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これらのどちらを用いているかは、メーカーやサービスによって違います。サービス利用の際には①②のどちらなのか確認が必要です。
また、FAX機が不要になるか、引き続き必要かについても、サービスごとに異なります。検討時にサービス提供企業に確認するといいでしょう。
従来のFAXとの違い
従来のFAXは送信する側・受信する側の両方に複合機が必要で、紙で出力する必要がありました。FAXサービスの場合は、インターネットにつながる端末があればFAXの送受信が可能になるため、FAX機本体を操作する必要がないのが特徴です。
つまり、FAX機が近くにない外出先や在宅勤務でもFAXの送受信が可能になります。FAXを確認するための出社や、外勤先からオフィスに戻るといった工数が不要になります。
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FAXサービスのメリット
FAXサービスの代表的なメリットは以下のようなものです。
①ペーパーレス化
通常のFAXとは異なり、FAXサービスでは紙への印刷は必須ではありません。現在では、ペーパーレス化の重要性が注目され、紙には印刷せずファイルのみでFAX文書を管理する現場が多くなってきています。
用紙に印刷しない場合は、紙消費・インク消費削減されるほか、物理的な保管スペースが必要ありません。
②業務効率化
FAXサービスは、基本的にインターネットが利用できればどこからでも利用できます。紙のFAXのようにFAX機まで取り行く必要はありません。外出先からでも、FAXを確認できるためお客様対応の品質向上につながります。
さらに、検索機能による目的のFAXを探す手間が削減されるほか、自動フォルダ分けによる仕分け作業の効率化も可能です。
③リスク回避
紙が出力されないため紛失リスク、破損リスクの軽減につながります。
IP制限やSSL暗号化、ログインID・パスワードの管理により、情報漏えいのリスクを低くできます。また、送信前に再度確認を促すなど、誤送信を低減できる機能もあります。セキュリティ体制を厳格にすれば、情報漏えいリスクも小さくできます。
④社内マネジメント効率化
FAXサービスを活用すれば、マネジメントの効率化も可能です。例えば、クラウドシステム上で処理残件数が一目で確認できるようになるため、感覚に頼らない正確な管理が可能になります。社員個人単位でフォルダを設ければ、個人単位での残件数管理も可能です。特定の人に業務が偏っていないかを定量的に確認でき、適切な業務配分ができます。
また、担当者が抱えている業務やどこまで進んでいるか等の進捗もサービス上でわかるため、急な休みの際にも、フォローしやすい体制を構築できます。
クラウドFAXサービスを選ぶべき理由
さまざまなFAXサービスが台頭している現在、企業間のFAXコミュニケーションをFAXサービス上で行うことも可能です。企業間のやり取りでFAXを廃止することもできるかもしれません。
一方、「FAXの廃止は自社の一存だけで決められることではない」のも事実です。企業によっては取引先・顧客層の問題から、簡単にFAXを切り捨てることができないケースもあります。
クラウドFAXサービスを利用すれば顧客・取引先はこれまで通りFAXによる連絡を継続したまま、自社はクラウド受信による効率化の恩恵を享受できます。
クラウドFAXと同様な機能を備えたシステムもあります。それはオンプレのFAXサーバーです。受信FAXのファイル管理が可能といった点では、クラウドFAXと同等の効果が期待できます。コストと手間をかければ、自社に合わせて仕様をカスタマイズすることも可能です。
一方で、オンプレFAXサーバーは導入コストの高さと運用の手間がネックになりがちです。反面、クラウドFAXはこれらの点で優秀です。特に、現在のようにビジネスにおけるFAXの必要性が今後どうなるか不透明な段階では、低コストで導入でき、任意のタイミングで利用を停止できるクラウドFAXに投資するのが賢明といえるのではないでしょうか。
クラウドFAXサービスの注意点
メリットの多いクラウドFAXサービスですが、導入に際し注意点もあります。
今使っているFAX番号が変わることがある
クラウドFAXサービスを新たに利用する場合、今使っているFAX番号の変更が必要なことがあります。
サービスがFAX送受信にインターネット回線を利用する場合は、基本的に変更が必要です。一方、既存のFAX回線をそのまま活用するサービスの場合は、変更が不要です。多くの取引先とFAXでやりとりする企業の場合は、番号変更が不要なサービスを選定するのがおすすめです。
ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、既存のFAX番号をそのまま使えるため、今お使いの番号を変えたくない方におすすめです。
受信時、ID追加時に料金がかかることがある
FAXサービスの場合、FAXの受信時にも料金がかかることがあります。従来のFAXでは、受信時に料金がかかることはありません。
サービスによって異なるため、よく確認して、サービス業者を選ぶことをおすすめします。FAXの受信枚数が多い会社の場合、特に注意が必要です。
また、サービスによってはログインID(利用者)追加に費用がかかるものもあります。多くの拠点、メンバーでFAX受発注を処理している場合、ID追加ごとに費用が膨らんでいくのも考えものです。
ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、受信にかかる費用は0円です。「初期費用+月額基本料金+送信時の従量課金」というシンプルな料金体系のため、コストの見通しが立てやすいです。また、ログインID追加に伴う追加費用もないので、利用者を自由に追加いただけます。
おすすめは番号が変わらないクラウドFAXサービス
ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、クラウドFAXサービスで、WEBブラウザの管理画面からFAXの送受信が行えます。
現在使用している複合機に専用の貸与アダプタを取り付けるだけで使えるため、設置から利用開始までもスムーズです。既存のFAX回線を活用できるため、FAX番号の変更は不要です。
外出先や自宅から簡単にFAXの確認、コメント追記や返信が行え、FAXを確認するために会社に出向く必要がないため、テレワークや外回りの業務が多い人も活用できます。「FNX e-受信FAXサービス」を導入することで、FAX業務の効率化、テレワークの推進などが行えます。
まとめ
顧客や取引先のFAXの廃止を強いることなく、自社はFAX受信を効率化できる。そんなソリューションがクラウドFAXです。FAXを受信している現場において大幅な業務改善が期待できますので、ぜひ導入をご検討ください。
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ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」は、受発注業務に特化したクラウドFAXサービスです。重要な連絡手段としてFAXがなくせないという方も、安心して導入できるサービス内容と機能をそろえています。
FAXの電子化に際しお悩みがありましたら、ぜひネクスウェイまでお問い合わせください。
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