企業間商取引の
デジタル化・自動化ブログ

ハイブリッドワークとは?テレワークとの違い、導入方法を紹介

2010年代半ば頃からの働き方改革推進、そして2020年からのコロナ禍にともない、固定オフィスへの出社をともなわない働き方「テレワーク(リモートワーク)」が一般化しつつあります。従来はオフィスへ通勤して働くことが当たり前でしたが、近年は在宅勤務やサテライトオフィスへの出社が珍しくなくなりました。柔軟な働き方が提案されるなか、「ハイブリッドワーク」という勤務形態について耳にしたことのある方もいると思います。ハイブリッドワークとはどのような勤務スタイルで、現在普及が進んでいるテレワークなどと異なる点はあるのでしょうか。この記事ではハイブリッドワークの概要をご説明し、そのメリットや導入の注意点、ハイブリッドワーク導入におすすめのツールなどをご紹介します。

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口頭発注や電話・FAXが受発注トラブルに?解消方法も紹介!

受発注業務は商品やサービスに関する取引を行っている企業にとって欠かせない、重要な業務です。しかし、受発注の手法は企業によって異なり、電話やFAXを長年使い続けているケースも多いと思います。あるいは、対面での口頭発注が主流という場合もあるかもしれません。そこでこの記事では、受発注業務においてトラブルを招きやすいパターンやトラブル回避の方法、これからの受発注業務におすすめのツールなどをご紹介します。受発注業務のトラブルに懸念や課題を感じている企業様は、ぜひご参考にしてください。

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FAX返信の手書き書き込みは手間!効率化する方法をご紹介

ビジネスでFAXを使用していると、受信したFAX用紙にそのまま用件を書き込んで返信する機会が多く、その業務負担は軽視できないものとなるでしょう。手書きFAXに欠かせない送付状についてご説明し、受信FAXへの書き込み作業を効率化するポイントも一緒にご紹介します。

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ペーパーレスFAX化の割合は?ペーパーレス化できない理由や課題が解決できたかをご紹介!

従来の紙のFAXから「ペーパーレスFAX化」し、FAXという手段を残しつつも自社の受発注業務を効率化する企業も増えています。「FAXのペーパーレス化で今の課題が解決できるのか?」「どれくらいの企業がペーパーレスFAXを導入しているのか」といったお声もよくお伺いします。そこで、ネクスウェイでは、2022年9月に「FAXのペーパーレス化に関する実態調査」を実施いたしました。

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受発注業務とは?一般的なフローや3つの改善ポイントを紹介

企業間取引に欠かせない受発注業務。日々フローにしたがって受発注の作業を行うなか、もっと業務を効率化したいと考えたことはありませんか?この記事では受発注業務の概要を説明し、作業の効率化を図って成果や生産性を改善に導くためのポイントをご紹介します。

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BtoB取引のFAX・帳票業務を効率化した20社の取り組みをご紹介!!事例集無料ダウンロード

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