【業務効率】帳票の電子化で得られるメリットと成功事例をご紹介
ビジネスで帳票を取り扱っている方なら、2022年から施行されている改正電子帳簿保存法についてはご存じかと思います。この記事では、業務上の帳票を電子化することでどのようなメリットがあり、業務の効率化が図れるかについてご紹介します。「そろそろ自社の帳票類も電子化したいが、何から始めてよいか分からない」とお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。
記事を見るビジネスで帳票を取り扱っている方なら、2022年から施行されている改正電子帳簿保存法についてはご存じかと思います。この記事では、業務上の帳票を電子化することでどのようなメリットがあり、業務の効率化が図れるかについてご紹介します。「そろそろ自社の帳票類も電子化したいが、何から始めてよいか分からない」とお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。
記事を見る受信したFAXを確認するには、オフィスの複合機がある場所まで行って確かめる必要があります。しかし、近年は社会情勢の変化などに伴いテレワークやリモートワークが拡大し、必ずしも担当者がオフィスにいるとは限らないケースも増えたのではないでしょうか。「受信したFAXをメールで見られれば、どこにいても用件をすぐ確認できるのに」と、1度は考えたことのある方も多いでしょう。 そこでこの記事では、受信したFAXをメールで転送する3つの方法について解説します。各方法のメリット・デメリットやおすすめのサービスもご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。
記事を見るデスクワークにあたっている方にとって、繁忙時の作業の煩雑さは大きな悩みの種でしょう。なんとか生産性を向上させたいと、業務をどう効率化すべきか検討を重ねている方も多いと思います。 業務効率化に役立つツールは、非常に多く展開されており、さまざまな選択肢があります。しかし、自分たちの業務に何を取り入れれば良いのか分からず、困っている方もいるのではないでしょうか。 今回は、デスクワーク業務を効率化するポイントを、個人向け・チーム向けに分けて解説し、さらに、バックオフィス業務の効率化に最適な各種ツールをご紹介します。デスクワーク業務を効率化し、より働きやすい職場にしたいとお考えの方は、ぜひご参考にしてください。
記事を見る2010年代半ば頃からの働き方改革推進、そして2020年からのコロナ禍にともない、固定オフィスへの出社をともなわない働き方「テレワーク(リモートワーク)」が一般化しつつあります。従来はオフィスへ通勤して働くことが当たり前でしたが、近年は在宅勤務やサテライトオフィスへの出社が珍しくなくなりました。柔軟な働き方が提案されるなか、「ハイブリッドワーク」という勤務形態について耳にしたことのある方もいると思います。ハイブリッドワークとはどのような勤務スタイルで、現在普及が進んでいるテレワークなどと異なる点はあるのでしょうか。この記事ではハイブリッドワークの概要をご説明し、そのメリットや導入の注意点、ハイブリッドワーク導入におすすめのツールなどをご紹介します。
記事を見る受発注業務は商品やサービスに関する取引を行っている企業にとって欠かせない、重要な業務です。しかし、受発注の手法は企業によって異なり、電話やFAXを長年使い続けているケースも多いと思います。あるいは、対面での口頭発注が主流という場合もあるかもしれません。そこでこの記事では、受発注業務においてトラブルを招きやすいパターンやトラブル回避の方法、これからの受発注業務におすすめのツールなどをご紹介します。受発注業務のトラブルに懸念や課題を感じている企業様は、ぜひご参考にしてください。
記事を見るビジネスでFAXを使用していると、受信したFAX用紙にそのまま用件を書き込んで返信する機会が多く、その業務負担は軽視できないものとなるでしょう。手書きFAXに欠かせない送付状についてご説明し、受信FAXへの書き込み作業を効率化するポイントも一緒にご紹介します。
記事を見る業務で使用する膨大な数のコピー用紙を削減するためのアイデアをご紹介します。明日から始められるおすすめの方法も解説しますので、紙文書の保管やコストにお悩みの方はぜひご参考にしてください。
記事を見る事業に欠かせないバックオフィス業務を、どう効率化すべきかお悩みを抱えている方も多いでしょう。そこで今回は、バックオフィス業務の概要をご説明するとともに、その課題から業務効率化のポイントをご紹介します。
記事を見る業務の属人化のメリットやデメリット、属人化を解消する方法やおすすめの手段をご紹介します。業務の効率化にあたって、属人化の解消が必要とお考えであれば、ぜひご参考にしてください。
記事を見る従来の紙のFAXから「ペーパーレスFAX化」し、FAXという手段を残しつつも自社の受発注業務を効率化する企業も増えています。「FAXのペーパーレス化で今の課題が解決できるのか?」「どれくらいの企業がペーパーレスFAXを導入しているのか」といったお声もよくお伺いします。そこで、ネクスウェイでは、2022年9月に「FAXのペーパーレス化に関する実態調査」を実施いたしました。
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