企業間商取引の
デジタル化・自動化ブログ


FAXは日本だけ?ビジネスシーンでFAXがなぜなくならないのか

日本の官公庁・企業では未だにFAX文化が残っています。最近では、FAX誤送信による個人情報流出の問題などもあったなか、なぜFAXが使い続けられるのでしょうか?ここでは国内外のFAXの使用状況や、ビジネスシーンでFAXが使い続けられる理由、FAX業務を改善するポイントなどについて解説します。

記事を見る

【3分でわかる】インターネットFAXのデメリットとは?メリットにならないことも!

インターネットFAXは、コストダウンやテレワーク化などメリットが大きいと言われていますが、デメリットはないのでしょうか?この記事では、インターネットFAXのデメリットについて解説しています。回避方法なども紹介していますので、インターネットFAX検討時の参考にしてください。

記事を見る

FAXを電子化する6つのメリット・デメリットと導入事例を紹介

IT化に伴ってFAXを辞めたいけれども、取引先がFAXを採用しているせいで辞められないというケースも少なくありません。そこでおすすめなのがFAXの電子化です。ここではFAXを電子化するメリット・デメリットや、電子化を実施するにあたって注意したいポイントなどについて解説します。

記事を見る

FAXの送り方の基本とマナー|電話機・複合機・インターネットFAXでの送信方法を解説

最近では「FAXを送ったことがない」「ビジネスシーンで失礼のないようにFAXを送るにはどうしたらいいか?」という人も増えています。この記事では、FAXの送り方の基本とおさえておきたいマナーを解説しています。ビジネスシーンでFAXを送る際の参考にしてください。

記事を見る

FAX送り状とは?ビジネスで使えるテンプレートやポイント、業務改善の方法をご紹介

ビジネスでFAXを送信するときには「FAX送り状」を付けることがマナーと言われています。「FAX送り状」の基本的な書き方やポイント、「FAX送り状」のテンプレート、FAX業務の改善方法もご紹介しています。ビジネスシーンでFAXを送る際の参照にしてください。

記事を見る

テレワークでも受発注業務は可能!「受発注業務があるから在宅勤務できない」を解決!

コロナ禍以降、テレワーク・在宅勤務のニーズが高まっていますが、「電話やFAXを伴う受発注業務があるため在宅勤務できない」という企業も多いでしょう。FAX受発注業務のテレワーク化での課題、テレワーク対応の方法、メリットなどを解説します。

記事を見る

ペーパーレスFAXとは?メリット・デメリットや導入事例を詳しく紹介

商取引のデジタル・DX化が進む一方、取引先との受発注業務でFAXを利用している方もまだまだ多いのも事実です。一方で、従来の紙を用いたFAX業務は非効率な面も多く、企業活動への影響も小さくはないです。 そこで、FAX業務の効率化が可能なペーパーレスFAXの特徴やメリット・デメリット、導入事例をまとめました。 FAX業務の効率化・ペーパーレス化を検討する際の参考に、ぜひご覧ください。

記事を見る

今の番号のままインターネットFAXを使う3つの方法とは?

FAXをWEB上でやり取りするインターネットFAX。FAXのデジタル化や業務効率化などのメリットもある一方、「今使っているFAX番号を変えるのはリスクが大きい」とサービス導入を躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回、インターネットFAXのメリット・デメリットを改めて解説するとともに、今使っているFAX番号を変えずにインターネットFAXを導入する3つの方法をまとめました。 FAX電子化・クラウド化のサービスを検討する際の参考に、ぜひご覧ください。

記事を見る

FNX e-受信FAXサービスの導入の感想は?導入企業の声を公開!

FAX業務の効率化を検討するものの、サービス選定や決定に悩まれる企業様は多くいらっしゃいます。そこで今回、ネクスウェイのFAX電子化クラウドサービス「FNX e-受信FAXサービス」を導入し、成果を出している企業にアンケートを実施し、各社のお声をまとめました。FAX電子化・クラウド化のサービスを検討する際の参考に、ぜひご覧ください。

記事を見る

BtoB取引のFAX・帳票業務を効率化した20社の取り組みをご紹介!!事例集無料ダウンロード

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした!
20社の事例集ダウンロード

 

  • FAX受発注業務や請求業務のコストを削減したい
  • FAXの保守管理の手間を削減したい
  • 経理担当者の働き方改革を始めたい

このようなお悩みをお持ちの方におすすめの事例集です。20社がどのように業務改善やコスト削減を実現したのか、ご紹介しています。

ぜひダウンロードしてみてください。

 

フォームに必要事項をご記入いただくと、
無料で
事例集ダウンロードが可能です。
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。

企業間商取引のデジタル化・自動化は
ネクスウェイにご相談ください

お見積もりやサービスに関するお問い合わせはこちらから
企業間商取引支援ソリューションの資料はこちらから
Documents

人気ダウンロード資料

BtoB取引の帳票業務をカイゼンした 20社の事例集ダウンロード
BtoB取引のFAX・帳票業務をカイゼンした
20社の事例集ダウンロード

FAX受信サービス選び方ガイド
\3 分でわかる!/
FAX受発注業務のカイゼン ~4つの方法とポイント~

クラウド?オンプレ?大量のFAX配信の 方法を徹底比較!!
クラウド?オンプレ?
大量のFAX配信の方法を徹底比較!!


リモートデモのご案内

各種サービスの画面や操作感を実際にご体験いただけます
 

記事検索

 

Ranking

人気記事ランキング

Tags

タグ一覧